INFORMATION お知らせ

諏訪湖クリーンウォークを開催しました!

2022.08.17

8月11日(木・祝)に『諏訪湖クリーンウォーク』を開催しました!
健康経営の一環で、体を動かしながら地域貢献ができることはないかずっと考えていて
今回ようやく開催することができました。

朝8:30ヨットハーバーを出発し、諏訪湖間欠泉センターまでの
往復約3.6キロを、約2時間かけて歩いてきました。
ゴミ拾いをしながらでも30分くらいで間欠泉まで着けるかなと思っていましたが、
いざ始めてみると熱中してしまい約1時間かかって間欠泉に到着。

足湯でしばし休憩し、いざ後半戦!

行きにゴミ拾いを頑張った分、帰りはウォーキングを意識して
約30分でヨットハーバーに到着。

朝の涼しい時間に…と早めに始めたものの、やはり暑かった…
でも、行きゴミ拾いをしながらキレイにした道を、帰り歩いて通るのは
気分がよかったです。

ゴミ拾いをしていると燃えカスのようなものがたくさん落ちているところがありました。
なんだろな~と考えて見てみたら、花火玉のカスでした。毎年8/15に開催される『諏訪湖祭湖上花火大会』はコロナの影響で残念ながら今年も中止となりましたが、8/1~8/15までの間、毎晩10分間打ち上げられていましたね。そんな物との出会いもこの地域ならではの夏の風物詩だなと感じました。

観光地ということもあり多くの観光客でにぎわっていたり、サイクリングしている人や水上ジェットをしている人がいたり、セミの抜け殻があったりと、地元にいて普段感じない(感じることを忘れてしまった?)諏訪湖の魅力・諏訪の自然を再認識することができました。

次回は諏訪湖周辺の別の場所をクリーンウォークして、最終的には諏訪湖一周キレイにしながら健康な体づくりができるように頑張ります!